☆なんとなく好きなもの★

何となく好きなものを載せていきます。どうぞよろしくお願いします。

★ガジェット☆リュック★暑い夏☆その②

さてさて。バテていました。
夏バテ真っ最中☆ るら★です。

毎日更新しようと張り切りながら
布団でスマホを握って朝を迎えます(。-∀-)

さてガジェット好きな私ですが、
電子機器がなくても

ミニマム、ミニマル、人と違う真新しいもの、最先端、気付かれなくてもいいからちょっと凄いもの持ってます的な所有欲がみたされるならどれでもいいと思えてしまうのです。

今回はシステム的に素敵なリュックがあったのでそれを購入しました゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

ちなみにリュックサックは電子機器など一切使われていないアウトドアブランドのリュックにしてみました(๑ºั罒ºั๑)♥

ブランド名はDeuter:ドイター

ウィキペディアより参照

ドイター(Deuter )は、ドイツのリュックサックメーカーである。

1898年アウクスブルクで創業、当初は郵便局員が使用する袋の製造をしていた。1930年に背中の汗濡れを軽減するためリュックサックが背中に密着しない世界初のモデル、タウエルンを発表。1938年にアイガー北壁を初登攀したアンデール・ヘックマイヤーが使用し信頼性を証明した。戦後はドイツを代表するリュックサックのブランドに成長、1971年にドイツ最大のリュックサックメーカーとなった。1984年には背中側にメッシュパネルを張ったエアコンフォートシステムを開発して特許を取得している。

2015年現在でも優れた背面通気性が特長であり、それに加えてデザイン、身体の動き、荷重の分散など登山用リュックサックとしての機能に優れた製品を作っている。SLシリーズは女性の体格に合わせて専用設計されている。

エアコンフォートシステム。
これ素晴らしいですよね。うっとり。

f:id:Rura:20180813071401j:plain

簡単に言うと、
・支柱を入れてリュックの背の部分を屈曲させて上部と下部のメッシュクッションとの間に空間を作る。
・上部のメッシュクッションを支点として、腰回りの動きに連動して下部のメッシュクッションがバック側に押し出され屈曲が和らぐ。
・支柱の反発力で屈曲が戻り、下部のメッシュクッションが元の位置に戻る。
・結果、メッシュとリュックの間の空気が下部から側面へと抜けていく。
・脚を連続して動かくすことにより空気の置換がされる。

特許もとってるですね(๑°ө°๑)スゴカネー

さて、るら★は小さいリュックが好きなので、
Deuterさんのリュックも、小さ目なのを選んで買ってみました。

f:id:Rura:20180814115400j:plain

右側が普段から良く使っていたもの。
職場の人にチッサー。リュック小さ過ぎ〜。
と良く言われるのですが。。
確かにまともにお弁当箱も入りませんでした(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)ウルウル

左が今回買ったDeuter race exp air君です(๑ت๑)ノ

12Lのリュックで、エクスパンダブル機能という、リュック側面外周に容量拡張用のジップが付いてます。
中に少し生地が折りたたまれていてるのでジップを開けると、3Lも拡張できるという代物です!!

ネット評価では小さい。物が入らない。中が湾曲してるから無理。みたいな書き込みがあったので、届くまで不安でしたが。。
あくまでもサイクリストが数日間、荷物を携帯する場合に、荷物の選別が必要になる事があるから、そういう評価なのでしょう。

届いた瞬間に、オッキー。。
これ前のリュックの2倍近くあるかも。。
エアーコンフォートシステムは背の部分に支柱が入るので実際よりも大きいですね。。

空間部分も含めたら23Lくらいあるかもです。。
小さいのに慣れている私として普段使いではギリギリ可能なサイズでしょうか?
実際使ってみたら数日で慣れてしまいましたが(。-∀-)

サイクリング用のリュックですが、暑さ対策には最適ですね(๑•̀ㅂ•́)b✧

まず先ほどから書いているエアーコンフォートシステム。暑さ対策にはかなり効果があります。
ショルダーベルトもメッシュ生地になっており汗をかきにくくしています。

その他にも左右にはメッシュポケット。

前面ポケットには、更にジップ式の内ポケットがあります。
鍵をつけるためのクリップ?みたいなのも付いてて、小銭用のお財布とか入れておくのにも便利です( ºΔº * ) ♡

スリ対策のために長財布はメイン気室の下部に入れてあります。

容量の方は少し荷物が嵩張ってもエクスパンダブル機能を使えばいいですし。

それに下部には奇抜な蛍光黄色のバック用レインカバーも内蔵されていますΣ(º ロ º๑)ワォ❣
ゲリラ豪雨にも対応できますねー。

あとは水筒袋を内蔵して飲みながら自転車をこげるハイドレーションシステムも完備されていますが、これは使わないですね(。-∀-)

あとあとヘルメットを脱いだ時に、リュックに固定できるメッシュポケットベルトが付いています。
いたれりつくせりですねー。
大きくて軽いものならこのメッシュポケットベルトに固定してみても良いですねー(๑ºั罒ºั๑)♥


そんな感じで買ってみました。

★ガジェット☆リュック★暑い夏〜というタイトルからも少しガジェット化していくのでした。

ここ数日は、ガジェット的なものや、100均巡りをしていました(;´ω`ก)

実際の使用感やガジェット化などは、また別の記事で書かせてもらいます(・ω・)ノ