☆なんとなく好きなもの★

何となく好きなものを載せていきます。どうぞよろしくお願いします。

ガジェット☆ひんやりミニクーラー★mini cooli☆

おはようございます(*ᵕᴗᵕㅅ)✽

今日は先日買ったMiNi COOLiという
首掛けタイプの扇風機??をご紹介します。

f:id:Rura:20180816070550j:plain

ネックストラップ式の箱型で背面吸気、

シロッコファンで上部から送風される機構です。

中にはスポンジなどもあって、濡らすと気化熱で

冷気が出たり、アロマオイルを垂らすなども出来ます。

スポンジとシロッコファンが直接干渉しないようにシロッコファンの手前には取外し可能なガイドが付いています。

Amazonさんの商品紹介文

真夏のオフィス必需品!
USB充電式のミニクーラーです。

よくオフィスで見かけるような扇風機タイプとは違って非常にファッショナブルなアイテムです。
外出した時もワンプッシュで涼しい風、野外ライブなどでも使えます。
中のスポンジに水を染み込ませるとさらに涼しく、アロマファンとしての使い方もあります。

MiNi COOLiのUSB充電式ミニクーラー
USB充電式なので野外でも使用可能
ストラップ付なので手に持つ必要なし

1630円から2300円程度で売られていますが
星は2.5とあまり評価が良くありません。

650円で手に入れたので色々と弄っていこうと思うのです(๑•̀ڡ•́๑)

まずは、
風量。。弱風??
音。。うるさい。
稼動時間。。1時間くらい??
3時間充電なのに1時間って少なすぎない?

稼働時間に関してはこれから検証します。

(。-`ω´-)キッパリ!!星の数ほどの商品でした。
結構やんわり書いてる人と、
かなり悪く書いてる人がいますが
トータル評価はそんなところですね。

そこで色々と弄ってみます。

f:id:Rura:20180816071831j:plain

まず風量ですが、内蔵されているスポンジを除いて空気抵抗を減らしてみました。
そこそこ風量が回復し、音も少し落ち着きましたが、まだまだ普通に使うには微妙な所です。

スポンジを除いたのなら、中のガイドは不要なので取り外してみました(,,ΦㅅΦ)♡

風切り音も収まり、風量もまあまあになりました(*`∀´*)

でも。。ネックストラップとして使っても涼しくない。
そもそもシロッコファンのモーターや風量が弱すぎて付属のストラップの距離(20cmくらい)では、顔にほとんど風が来ません。たぶん5〜10cmくらいまでしか使えませんね。

そしてネックストラップを使うと、カラーの部分が前面にくるのですが、カラフルなのは素敵ですが、吸気口が身体側に密着します。
裏返して吸気口を前面にするとまずまずの風量になります。。
でもネックストラップの取り付け穴の位置が偏ってるので、吸気口を前面にすると、送風が胸の方に当たります。。

すでに構造上の欠陥という感じです。
真夏のオフィス必需品。。
クーラーのしっかりと効いている部屋では微かな風で爽やかって感じですかね?

普段使いには使えないようです。

初めから普段使いには使うつもりも無いのです。

100均巡りをしてリュックに効果的に取り付けることにしました。

次回はDeuter race exp airさんと合体させてみます。

それでは次回の記事まで。。
(。>ω<。)ノ またねぇ〜。