☆なんとなく好きなもの★

何となく好きなものを載せていきます。どうぞよろしくお願いします。

黒物、茶物、白物家電?

白物家電ってデカイ奴と思ってました。

夏バテ真っ最中の〜☆るら★です。

ブログの更新も全然してないやー‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

4日前から洗濯機が壊れていまして。。

ネットやらヨドバシ店舗、ビックカメラ店舗、ヤマダ電機店舗巡りをしていました(¯∇¯٥)

この前お亡くなりになったのは、今は亡き、三洋電機のオゾンを使ったAQUA AWD-AQ4000君です。

f:id:Rura:20180822070538j:plain

買ったときは30万くらいしたんですが。。

一年ほど前に循環ポンプがガガガッガー('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!と言うふうになりまして。。
パナさんを呼んで診てもらいました。

一応ちゃんとには動いているけれど、ポンプなのでそのうちにお亡くなりになると。。
給水ラインからも微量の液漏れがあるということでした。

数万円かけて直して、部品があるうちは使っていくのか?
壊れるまでこのまま使い倒して、新規で洗濯機を買うのか?

昨年、見に来てもらったパナの修理の方に、Panasonicの洗濯機のラインナップから、AQUA君と同スペックのモノだと、どんな機種で、いくら位なのか聞いてみたところ。。

NA-VX9800Lが容量や機能などで似たようなスペックだと。。

f:id:Rura:20180822135343j:plain

値段はざっくり40万。。(◦˙▽˙◦)

20万ちょっとでしたら出せるんだけど。。
40万はヾ(・_・;)チョット‥ねー

仕方なく使い倒しながらお金を貯めることに。

それから一年。。とうとう循環ポンプよりも先に
給水ポンプがお逝きになりました。

ネットで見てみるとAQUA君の給水ポンプがお逝きなるケースは昨年あたりから頻発しているようで、1万5千円程度かかるのと、循環ポンプの部品も交換すると3万くらいになるようなのです。

AQUA君は、今のパナでは出していない、唯一のオゾン発生洗濯機なので、お気に入りなのと名残惜しいのですが、買い替えを致しましたォォォオオ(・д・oノ)ノ
三洋電機の洗濯機部門はハイアールに切り売りされちゃったみたいですね。
面白いもの作る会社だったのになー。
空気清浄機のウィルスウォッシャーとかも気に入っていたのですがね。

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
白物家電って、冷蔵庫とか洗濯機とか、生活する上で色々と働いてくれる家電を言うんですね。
色が白いものが多かったので白物なんですね。

音楽きいたりとかそういうのは電子機器って扱いで、黒物家電って言うんですね。色が黒いものが多かったので黒物らしいです。
つまりガジェット大好きって、黒物大好きって訳ですね。。黒って悪い感じですねー。
(* ̄ω ̄)ノはじめて知りました。

英国では、黒物を茶物家電ともいうらしいですね。
昔の音楽とか聞くものは木製の材料を使われていたからとかなんとか。

次の記事では、選考した3機種に関して書いてみます。

ではではまたね❤( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ フリフリ ⁾⁾